一般財団法人
安全・技能推進協会


FAQよくある質問

『技術編FAQ』『事務編FAQ』としてまとめました。
補助資料としてご活⽤ください。


FAQ(ご質問)

受講に関する各種のご質問を『技術編FAQ』・『事務編FAQ』としてまとめました。お問合せの前にご確認ください。

《技術編》

【スマートフォン】の利用推奨環境を教えてください。
以下の端末で受講をお願いします。
対応OS:【iOS】iOS10以降のiPhone/iPad
対応OS:【Android】Android OS5.0以降の端末
対応ブラウザ:いずれも標準でインストールされているブラウザをご使用ください。
お申込みの前に、ご使用になるスマホの動作環境をご確認ください。
講座配信サービスサイトにつながりません。
お手元にご連絡してある講座専用URLが正しく入力できているかをご確認ください。
簡単使用方法として、講座専用URLをご使用のスマホへ登録してください。
受講講座サイトの便利な使用方法及び受講講座専用URLをブックマークへ登録する方法をご参照ください。
ご使用スマホ内のアプリが古い可能性があります。
スマホに最新のOSをアップデートやアプリのアップデートを適用し再度ご確認ください。
視聴推奨環境でご利用いただいていますか?
推奨環境以外でご利用の場合、ログインできない、視聴できないなど不具合が発生する場合があります。推奨環境でのご利用をお願い致します。
ネットワーク状態をご確認ください。
安定した電波状況の場所で受講してください。乗り物での移動中やトンネル、高い建物のそばなどでは電波が途切れてつながらない場合があります。
受講講座サイトの便利な使用方法
お手元にご連絡してある受講する講座専用URLをブックマークに登録すると便利です。
【Android】受講講座専用URLをブックマークへ登録する方法(スマホメーカー等により異なります。)
【Androidの場合の参考例】
  1. ブックマークに入れたい受講講座専用URLにアクセスします。
  2. 画面下の右から2番目にある三本線のマークをタップします。
  3. メニューが表示されます。
  4. ブックマークへ登録をタップします。
※Androidのバージョンやメーカーや機種によっては、操作方法や表示などが異なる 場合があります。
【iPhone】受講講座専用URLをブックマークへ登録する方法(スマホメーカー等により異なります。)
【iPhoneの場合の参考例】
  1. ホーム画面からブラウザをタップして起動します。
  2. ブラウザが起動したら、受講講座専用URLを入力して、ウェブサイトにアクセスします。
  3. 画面下の矢印マークをタップすると、一番上に「ブックマークに追加」とあるので、それをタップします。
  4. サイト名の編集画面が出てくるので、保存をタップします。
※OSのバージョンやメーカーや機種によっては、操作方法や表示などが異なる場合があります。
ログインできません。
ログインID、パスワードを正しく入力できていますか?
当協会より、講座受講可能のお知らせメールをお手元にお送りした内容に、該当受講講座URL、ログインID及びパスワードは記載してありますのでご確認ください。
ログイン画面が表示されない。
お手元にご連絡してある講座専用URLが正しく入力できているかをご確認ください。
つながりにくい。フリーズする。」の各項目をご参照ください。
メニューが表示されない
つながりにくい。フリーズする。」の各項目をご参照ください。
講義動画が停止したままで再生されない。
講義コンテンツの再生がされない場合は再生ボタンをクリックしてください。
講義ページの内容が表示されない。
または、講義コンテンツのレイアウトが崩れている。
【利⽤推奨環境】でご利用頂いているか、再度ご確認ください。
快適に受講するには、対応OS並びに対応ブラウザは必ず【利⽤推奨環境】に指定 されているOSとブラウザを使用しているスマホをご利用ください。
講義の音量が聞こえない、大きすぎる、小さすぎる。
ご利用スマホの音量がミュート(消音)になっていませんか?
スマホのボリュームが0になっていないか、マナーモード(サイレントモード)になっていないかをご確認ください。
スマホの音量設定が適切に調整されていますか?
スマホの音量設定をご確認ください。
つながりにくい。フリーズする。
【利⽤推奨環境】でご利用頂いているか、再度ご確認ください。
ネットワーク状態をご確認ください。
安定した電波状況の場所で受講してください。乗り物での移動中やトンネル、高い 建物のそばなどでは電波が途切れて再生が停止する場合があります。
バックグラウンドでアプリが動作していませんか?
端末のメモリ不足で再生が停止する場合があります。使用していないアプリは停止してください。
ネットワーク、サーバーが混雑している。
しばらく時間を空けて再度受講をお願いします。
再生が途切れる
【利⽤推奨環境】でご利用頂いているか、再度ご確認ください。
また、電波が届いているか。 (通信回線の通信速度が確保されているか)ご確認ください。
講義をダウンロードして視聴したい。
スマホのブラウザよりニュースやホームページを見るのと同様な配信方法で (オンデマンド配信)、講義を受講頂いていますので、講義のダウンロードすることはできません。
利用時間に制限はありますか?
配信期間中は 24 時間、いつでもご利⽤いただけます。
※ ただし、システムの定期点検を毎月実施する予定です。
定期点検は毎回30分程度のシステム停止を伴いますのでご了承ください。
定期点検の実施日時は、ログイン画面ページの「お知らせ」で、あらかじめお知らせします。
受講上、分からないことがあるので、問い合わせを行いたい。
ご質問はメールにてお問合せください。
運用サポートは、テクノブロード株式会社が行っています。
お問合せメールアドレス:support@sasp.jp
サポート時間:月曜日〜金曜日(祝祭日を除く) 9:00〜17:00
また、時間外でのお問合せの回答は、営業日のサポート時間でお答え致します。 サポートメールは support@sasp.jpで届きます。
ご使用のメールソフトで support@sasp.jpからのメールを受信できるように設定をお願い致します。
電波が届かない
本講座はオンデマンド配信にて受講頂いてますので、電波が届かない時はネットワーク環境の良い場所へ移動をしてください。
スマホ使用ネットワーク環境について
諸条件によって速度にばらつきはありますけれども広範囲で使える標準4G回線と、範囲に制限があるWi-Fi(無線LAN)接続をスマホは使い分けることができます。
快適に受講するには、自宅の無線LANに接続して使用する方法があります。
前の章に戻り、前の章を再受講したい。
各章での理解度テストが認知達成されると次の章に進めますが、前の章に戻り再受講はできません。
必要な内容の確認は、お手元にお送りしてある参考テキストでご確認ください。
(従来の集合教育で行っている場合と同様です。)
該当ページ無しの表示がでる。
ネットワーク状態をご確認ください。
認知度チェックの回答が出来ない。
ネットワーク状態をご確認ください。
倍速で再生する方法
講義の再生速度は、最大で「2.0倍速」まで変更することができます。
講義表示画面、右下に表示される「X1.0」をタップすることで、講義の再生速度を変更できます。
(速度は1.0速(通常)・1.2倍速・1.5倍速・2.0倍速から選択できます。)
※推奨端末・標準ブラウザ等以外でのご視聴では倍速再生が正しく機能しない場合があります。
Android端末からの写真が添付できない
添付ファイルのサイズは、キャリアや端末、サービス内容によって、送受信できるメールの容量が異なります。同じアンドロイドでも「au」と「ソフトバンク」は、送受信が2MBまでしかできません。
ドコモは10MBまで送信できます。
【アプリオ】スマホで写真・画像のサイズを圧縮し、添付メールを送る方法(外部サイト)

『事務編FAQ』

講座の申込みや講義を受講するために、入会などの特別な手続きは必要ですか?
当協会では受講者様に対する会員制度をとっておりません。
講座のお申込みや受講にあたり、入会などの必要はありません。当然、入会金等の発生もありません。
教育を受講するにあたって特別な手続きは必要なく、スマホ上からのお申込みだけで、受講資格を有する方ならどなたでも講座を受講して頂く事が可能です。
講座の申込する際に講座の「申込者」と、実際の「受講者」は、同一人物である必要がありますか?
講座の「申込者」と、実際の 同一人物である必要はありませんが、実際に講座受講されるご本にのスマホでお申込み頂き、ご本人が受講頂くシステムですので、ご使用されるスマホより 「お申込み」・「講座受講」をお願い致します。
ウェブサイトに掲載されている講座代金以外に、料金は発生しますか?
料金は発生致しません。(消費税を含む。)
表示されている講座費用には、講座視聴料、参考テキスト代金、 その他送料等一式の代金が含まれています。
加えて、教育修了証及び受講証明書(審査料・発行手数料等)の全てが含まれていますので、掲載金額以外に料金が発生することはありません。
講座の申込み後、返信メールが届かないのですが?
当協会より返信メールが届かない原因の多くは、スマホより登録されたメールアドレスに誤りがある場合ですので、大変お手数をお掛けいたしますが、申込み時に登録されたメールアドレスをご確認頂きますようお願い致します。
当協会よりのメールは「info@sasp.jp」で届きます。「info@sasp.jp」からのメールを受信できるように設定をお願い致します。
登録メールアドレスに誤りがある場合は?
大変お手数ですがセキュリティ上、再度講座のお申込みをお願い致します。
会社宛の領収書は発行してもらえますか?
一般的に銀行振込は、お振込みの際に発行される「振込み明細書」または、「口座の振込記録」が領収証の代用書面となりますが、ご必要なら会社宛の領収書は発行致します。
講座受講料を会社に請求する際に必要となる講座受講領収書は講座お申込み時に領収書の会社名を入力して頂いていますと、参考テキストをお手元に送付時に同封致します。
申込み後、講座の視聴を開始できるのはいつ頃からですか?
銀行振込での、お支払い手続き完了(入金確認)から原則として3営業日以内(土日祝日を除く)に、当協会より講座受講可能日をお知らせ致します。
講座の受講期限を教えてください。
当協会より講座登録修了並びに講座受講可能日をメールにてご連絡致します。
この講座受講可能日より3カ月間が講座受講期間になります。
受講費用入金確認の連絡は?
当協会にて金融機関へのご入金確認後に、ご指定のスマホのメールアドレスにご入金確認のメールをお送りします。
受講者用参考テキストはいつ届きますか?届きません。
当協会にて金融機関へのご入金確認後に、郵送でお手元にお送り致します。
通常は当協会にて金融機関へのご入金確認後に、1週間程度でお届け致します。
(土日祝日、年末年始、ゴールデンウイーク、お盆等の繁忙期を除く。)
1週間以上お待ち頂いてもお手元に届かない場合は、当協会へお問合せください。
その際お問い合わせ内容に以下の項目を記載して頂けますとスムーズにお手続きを進めることができます。
お問合せの送信先 メールアドレス:support@sasp.jp
・受講者氏名
・メールアドレス
・スマホ電話番号
・現住所(送付先住所)
修了証はいつ届きますか?
全ての章の認知達成が確認された後に、当協会より認知達成の案内メールを送付致します。
また、修了証は受講者ご本人様宛に郵送にてお送り致します。
Android端末からの写真が添付できない場合、修了証を発行するために必要な情報を送る方法を教えてください。
office@sasp.jpへのメール連絡にて対応可能です。